• ホームページ集客は集客戦略で決まります。

事務所に適したホームページの制作

士業のホームページの目的

士業のホームページは大別すると2つのタイプに分かれます。

1.事務所紹介のホームページ
2.広く顧客を募る集客ホームページ

1は、あなたのことを高く評価している人が、弁護士や税理士を探している人に、あなたを紹介してくれた場合などに紹介を受けた人が見るためのホームページです。
紹介を受けた人は、ほぼ100%、あなたの事務所のホームページを確認します。

2は、インターネットを通じて不特定多数の人にアピールして、ホームページから仕事の依頼を獲得しようとするものです。

事務所紹介のホームページ

事務所紹介のホームページの場合、紹介などによりあなたのことを知っている人に見られることが前提になります。
そのような人の場合、最初から好意的に見てくれていますし、あなたについてある程度の予備知識を伝えられているはずです。
そのため、ホームページにおいては、あなた自身又はあなたの事務所が、誠実で、仕事ができて、信頼できることをアピールできれば充分です。

内容としては、「名前」「経歴」「住所」「連絡先」などの、あなたやあなたの事務所についての基本的な情報が漏れなく正確に掲載されていて、さらに仕事に対するモットーや得意分野などが掲載されていればよいでしょう。
そして、デザイン的には明るく堅いイメージがふさわしいといえます。
事務所を開設したばかりで、あまり記載すべき実績がなければページプロのライトプランで充分ですし、すでに事務所開設から年月を経ていて実績や専門分野の知識が豊富であれば沢山の情報を掲載できるページプロの標準プランが適しています。

集客ホームページ

集客ホームページの場合、第一段階としてホームページへの訪問者を増やす工夫が必要になり、第二段階としてホームページを訪れた人から問い合わせをしてもらうための工夫が必要になります。
ホームページへの訪問者を増やすには、Googleなどの検索サイトで、業務に関連するキーワードでの検索順位を上げるSEOが一般的な手法です。

また、ホームページを訪れた人から問い合わせをしてもらうためには、情報の質・量・鮮度の全てが満足いくもので、かつ、わかりやすいホームページが必要です。
これらを達成するためには、端的にいえば、手間をかけずに金をかけるか、金をかけずに手間をかけるかという話になります。

ホームページ制作管理会社に丸投げして多額の費用を払うか、ホームページ制作管理会社に基本的な仕組みを作ってもらいご自分でブログなどで情報発信していくかという話です。
近年は、Googleなど検索サイトの技術の高度化により、上記の第一段階の工夫にかかる費用が高騰しており、さらにかけた費用に見合う効果が現れにくくなっています。

そこで、ページプロでは、標準プラン・ライトプランともに業務内容や地域に合わせたキーワード調査や、それに基づく文章へのアドバイスなどSEOの基本は押さえた上で、わかりやすい構成のホームページを制作し、さらにブログなどの掲載により一手間かけていただくことで集客に有利となるホームページの制作を行っております。

多数の実績

ページプロは、その誠実な運営で多くの士業様にご満足いただいております。
その一部をご紹介いたします。

I様 実績1タイトル

お客様からの声

古くなったホームページの全面刷新としてページプロを選びました。

制作にあたっては、新たに強化したい業務分野について競合やニーズを調査してもらい、SEOキーワードを決めました。制作は、キーワードに沿った構成・デザイン・文章と一貫したコンセプトのホームページとなりました。

そのお陰か、公開後はブログも滞りがちで、ホームページの更新もほとんどしていないのですが、毎月1件~2件はホームページから受注できています。 ホームページから積極的に集客している訳ではないですが、公開しているだけで受注ができてしまうというのはありがたいですね。 ホームページは絶対に制作しておいた方が良いと思います。

A様 実績2タイトル

お客様からの声

当初からホームページからの徹底した集客を事務所営業の中核と位置づけていました。
そこで、ページプロに相談しながら、アピールポイントとなる業務と価格設定を工夫した集客戦略を練りました。パソコン用のホームページだけでなく、スマホサイトもオープンすることで個人客の取込にも成功しました。

ホームページへの訪問者の増加に役立つブログの書き方からフェイスブックの利用法までアドバイスしていただき、これらも集客に役立っているのだと思います。 ホームページから月に10件以上の問合せをいただいております。

M様 実績3タイトル

お客様からの声

独立開業にあたっては、介護分野の事業者様へのサービス提供に特化する戦略をとりました。
これに基づきキーワードの調査をしていただき、一貫したコンセプトに基づくホームページを制作しました。

公開後は、開業したばかりの個人事務所のホームページにもかかわらず、沢山のアクセス数となりました。 ホームページから定期的な集客ができるようになり、さらにその中からリピーターとなってくださったお客様もいらっしゃり、大変に満足しております。

プロフェッションネットワーク推奨サービス

プロフェッションネットワークは、株式会社プロフェッションネットワーク様(TAC株式会社様と株式会社清文社様の合弁会社)の提供する、実務家・専門家のネットワークです。
税務・会計を中心に、労務・企業法務等の情報満載の週刊Web情報誌「Profession Journal(プロフェッション・ジャーナル)」の刊行の他、実務家・専門家を支援する様々なサービスを提供しております。
ページプロは、2013年より、プロフェッションネットワークの推奨サービスとさせていただいております。
推奨サービスとして相応しいよう、日々誠実に運営させていただいております。
プロフェッションネットワークの提携サービス

サービス提供会社

ページプロは、データライズ株式会社と、提携するホームページ制作専門の会社がご提供するサービスです。
士業の業務に詳しいデータライズ株式会社と、ホームページ制作に実績のある制作会社が提携して質の高いサービスをご提供しております。
ページのトップへ